書家 齋藤兆仙

出会いがコンセプト

現在、世界中で新型コロナウイルス感染症が猛威を振るいとどまるところを知りません。
感染者が日本を含む合わせて92の国と地域で10万人を超えたと報じられました。(2020.3.7現在)

当教室も市から公立小中学校に休校の指示が出たのに伴い、少しでも感染のリスクを抑える為にとお休みにすることに。

このコロナウイルスが猛威を振るう少し前のこと、「体験」と「出会い」を結び書を通して人と人を繋げるお手伝いができたらという想いから独身者限定の体験イベントを開催していました。



ある時、イベントが終わり帰る際に「皆が書いた作品持ち帰っていいですか?」と聞かれたお客様がいらっしゃり不思議に思っていると、お勤めされている老人ホーム(老人保健施設)に飾りたいとのこと。


なるほど、仕事熱心な人だなと思っていました。

しばらく経った後「飾らせてもらいました」と写真を頂き、「みなさんの作品のおかげで、コロナで外出を制限され沈んだ施設の空気が明るくなりました。」と一文が添えられていました。

高齢者の方は若い人より重症化しやすいと連日のニュースで流れていました。
それを受けての外出制限。





写真と言葉に胸が熱くなりました。






一度も行ったことのない施設、雰囲気が和らぐ感覚が伝わってきました。

そしてこれがきっと自分の目指すところの書なのだなと。
心に深く刻まれた出来事でした。

暗いニュースばかりで沈んでしまいそうな中、心温まる報告。
この素晴らしい展示を行動に移し、親切にも教えて下さったお客様に脱帽し出会えたことに心から感謝いたします。

見習わなければと襟を正される出来事でした。





======================

【独身限定】 気軽に楽しめる書道体験【趣味プラス】

前半は筆の持ち方から墨のすり方、線を引く姿勢など基本的なことを。後半は一転して自由に好きな文字を大きな紙に大きな筆で書く作品制作。
男女でペアになって一文字を作り上げるという作業の中で自然に会話が生まれ笑顔が生まれ話も弾みます。


※現在はコロナウイルスの影響によりイベントは中止しております。再開は趣味プラスのサイト内で告知いたします。


======================

Copyright © 2018 書家 齋藤兆仙 公式サイト All Rights Reserved.